子供が「ペットを飼いたい」

私が小さい時は犬や猫など飼っており、実家ではまだ犬と猫がいます。
今3人暮らしなのですが、ペットは飼っていません。

子供が小学生になり、急に「動物を飼いたい」と言い始めました。
旦那も子供も犬がいいと言っていましたが、私は動物を飼うことの大変さを知っていますが、
旦那はハムスターしか飼ったことがなく、犬や猫などの動物の大変さは知りません。

Read the rest of this page »

ジャム作りにはまる息子

小学生の息子は、幼稚園児の頃から家のお手伝いをよくやってくれていました。

特に食事作りが好きみたいで、夕飯づくりは今でもたまに一緒にやっています。

というか、最近ではお手伝いというよりは小さい料理人にしか見えません(笑)。

Read the rest of this page »

こんなところに何故隠す?

ありえない所から、ありえない物が出て来てびっくりすることって誰にだってありますよね?
未だに理解出来ない男子を育てながら、なんじゃこりゃ!と思ったエピソードをひとつ。

幼稚園の頃から、システムデスクの上のベッドで寝起きをしている息子。

敷き布団の下はスノコなので、時々間に詰まった埃などを掃除します。

Read the rest of this page »

新居への引っ越しの日

今日は待ちに待った、念願のマイホームへの引っ越しの日。
1年前に施工会社のモデルハウスを見て、「この会社で建てたい」と思ったその日に、
このあたりに分譲地が出る予定ということを教えてもらった。

元々大きなお屋敷が建っていた場所だったので、
家を壊して、土地を整備してと、分譲地がキレイに区切られるまでに、だいぶ時間がかかった。

Read the rest of this page »

なつかしき焼き芋屋さん

私の実家近くには、今では懐かしくなった焼き芋屋さんが、未だに回ってきます。

私は物心ついた時から、お芋屋さんが回ってくると必ず家の園に飛び出して大急ぎで車を呼び止め、お芋を買っていました。

私がいつも買っていた焼き芋屋のおじさんはお芋のほかにいつもスピードくじを持っていて、おまけっといっては
いつもくじで当たったおもちゃやシールをプレゼントしてくれていました。

しかし、私が中学生、高校生と成長するにつれ、おまけはもう必要なくなっちゃったねっと少し寂しそうにつぶやきながら
ホカホカの焼き芋だけを渡してくれました。

Read the rest of this page »

洋服の青山の福袋を買ってみました

パパの靴下とパンツの福袋を買いに、洋服の青山へ行きました。
靴下の福袋は、7足で千円と激安。パンツは、5枚入って千円でした。

最近は、スニーカー用の丈の短い靴下が多いので、会社に履いて行く丈の長い黒やグレーなどの靴下セットは、ビジネスマンには重宝します。

パンツも黒と紫、グレーと無難な感じな色の組み合わせです。

Read the rest of this page »

いたの知らなかったんです。

息子2人と母を連れて買い物に行ってきました。
少し遠出をして大きいスーパーに行こうと、道を走っていると、
私が卒業した学校の近くに何やら人だかりと悲鳴らしきピンクの声援が。

その光景をみた母と、事件でもあったのかなぁなんて話をしていました。

翌日、車のバックミュージックに飽きてしまった私は、たまたま珍しくラジオにチャンネルを合わせました。

Read the rest of this page »

今年のインフルエンザはすごい

我が家には先日からインフルエンザがやってきています。
次男から始まり、子供たちが次々と。

そしてとうとう私も罹ってしまいました。
数年前に罹っただけで、それ以降は全くかからなかったインフルエンザ。

久々に罹ったせいなのか、インフルエンザがきつくなってるのか?
すごくきつかったように感じます。

子供たちは急に熱があがり、インフルエンザの特徴的な症状がでましたが、
私は微熱が続き…
遷ったかな?でも違うかな?という感じでした。

でももしかしたらと思い病院で検査してもらったら、
なんとインフルエンザ。

Read the rest of this page »

クリスマスを迎えるにあたっての悩み

この春新1年生になってピカピカのランドセルを背負って毎日学校へ行っている息子。
たくさん甘えてほしいし,ダダもこねてほしいのに,春から「ママぁ」と全く甘えてこなくなった。
思い起こせば春から,私は息子のランドセルの中身を見たことがない。

私以上にしっかりしていて,宿題や提出物の締切りを忘れたことがない。
学校に着ていく服も,ランドセルの中身も,前日の夜に準備している。

Read the rest of this page »

朝が早いのにかまけて

息子のサッカーの試合の集合時間がここ毎日とても早くて、早起きをしなければなりません。
布団でぬくぬくと寝てしまうと朝起きるのが大変辛いからということで、ここ数日はコタツで寝ています。

しかしコタツで寝るのはあまり良くないという話をテレビで聞いたのですが、実は私はコタツで寝るのが大好きです。
子供や主人にはコタツで寝ない!なんて注意するものの、自分は大好き。

Read the rest of this page »